* ART×LIFE★NPO法人ライフスキル研究所 * [TOP] [RSS] [すくすくBLOG]
アートを通して創造的な生き方のスキルを提案するNPO法人ライフスキル研究所のブログ。ワークショップやセミナー案内、子育てや次世代育成についての気になる話題、心と体のためになる情報などをお届けします。ライフスキル研究所は、アートセラピーの技法に基くアートワークの普及・開発、子どものためのアートスペース運営などを行うNPO法人です。

子どもべや作品展開催中
2009年12月15日 14:14:17 [アートスペース子どもべや]
子どもべや伏尾台教室作品展開催中!
今年は粘土作品もあります。
「私にもちょっとだけくせがある」―さて、どんな作品でしょう?
お楽しみに☆
伏尾台郵便局にて 12月28日(月)まで

作品展予告
2010年1月12日(月)〜29日(金)
池田銀行池田駅前支店ロビーにて
子どもべや池田教室・伏尾台教室合同作品展開催します♪


アートセラピー講座 ―箱庭療法―
2009年12月13日 14:20:45 [講座・セミナー]
アートセラピー講座最終日は「箱庭療法」を学びました。講師の中川香子先生(聖和短期大学教授)からは、箱庭療法の基礎知識や事例とともに、先生のお人柄から治療者としての心構えや姿勢を感じることができました。ありがとうございました。


新年のミニ掛け軸
2009年12月11日 14:06:54 [アートスペース子どもべや]
毎年恒例の生活美術シリーズ、今年は「お正月アート」でミニ掛け軸トラのちりめんぬいぐるみを作りました。講師はコスチュームデザイナーの服部園子先生と大木範子先生です。写真はありませんがトラのちりめんぬいぐるみもプリティです☆子どもからは「来年はクリスマス飾りだね〜」との声が聞かれたとか…彼らの中でしっかり年中行事となっているようです。
(子どもべや伏尾台教室)


アートセラピー講座 ―コラージュ療法―
2009年12月06日 14:48:46 [講座・セミナー]
アートセラピー講座2回目は日本におけるコラージュ療法の創設者である森谷寛之先生(京都文教大学人間学部臨床心理学科教授)から、コラージュ療法を学びました。絵が苦手でも言葉での表現があまりできない人にでも取り入れることができるこの療法は、これまでも当研究所内でコラージュ・スタディ・グループを立ち上げ勉強しています。(2009.12.6大阪NPOプラザにて)


NHK「ぐるっと関西おひるまえ」に出演しました♪
2009年12月01日 19:32:39 [活動いろいろ]
11月30日(月)午前11:30〜12:00放映のNHK総合「ぐるっと関西おひるまえ」に出演しました(近畿2府4県放映)。
■ぐるっと関西おひるまえ番組HP http://www.nhk.or.jp/gko/

内容は、クリスマスカードの手づくり。10分間のコーナーですので、あまり手の込んだものは出来ません。また手づくりのススメですから、高価すぎたり入手が難しい素材を使うのもNG。かといって、作って納得できる完成度は欲しい。そこで、ポイントを次の2つに定めて内容を考えました。

 .丱螢─璽轡腑鵑里く簡単な基本テクニックの紹介
 特殊な材料ではなく身の回りのもので作る

ねらいは、視聴者の方に「キレイやな。簡単やな。作ってみよ!」という気になってもらうこと。そのため、技法的には簡単でも高い完成度が期待できるものをということで、ほんの数箇所か切り込みを入れれば出来るポップアップ(飛び出し式)の基本と、装飾の手法としてコラージュ(切り貼り)を紹介しました。

初めてのTV出演(しかも生放送)に内心ドキドキでしたが、綿密な事前打合せやスタッフの皆さんの的確なサポートで、無事任を果たすことができました。おかげさまで内容の方も好評だったと、後日、番組ディレクターの方からメールをいただきました。スタッフの間でも「こんなに簡単なら作ってみたい」という声があったとのこと。そう思っていただければ本望です。ありがとうございました。

それにしても、出演して実感したのですが、一つの番組を作るのになんと多くの人手や手間ひまがかかっていることでしょう。約10分のコーナーのために当日は3度リハーサルを行い、その都度進行や時間配分を手直しします。スタッフの方が「ここのところ変わりました!」と知らせに来るたびに、頭の中の進行表を更新&アップデート。本番が始まれば一気に進んでいきますが、つねに“時間”を意識していなければいけません。TVは秒刻みの世界。進行状況に応じて臨機応変に省くところは省きながら、中心となるテーマやメッセージはしっかり伝えなければなりません。そんなこんなで本番中はずっと頭フル回転でしたが、それは一種快い緊迫感でした。

視聴者の皆さんには、身近なものでアートできる面白さや自分でつくる喜びが伝わったでしょうか?番組をご覧になった方、今年はぜひDo it myselfのカードづくりに挑戦してみてくださいね。(副理事長・小村みち)

※写真はリハーサル風景


2009年12月

最新記事

過去記事

カテゴリー

プロフィール



(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.