HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

チョコレートを買うときはフェアトレードの商品

以前贈り物でフェアトレードのチョコをもらったときに入っていたパンフレットでショッキングな現実をしりました。チョコレートの原料となるカカオの生産を行っている開発途上国では児童労働が頻繁に行われているそうです。農園では効率を重視するあまりに、労働者の健康を損なうレベルの強さの農薬を使用していたり、働き手の確保のために、誘拐や人身売買などの犯罪行為も行われていることを知りました。ショックをうけて一時的にチョコを食べるのはやめてしまおうと思いましたが、フェアトレードの製品には、児童労働を行わず基準を守った農薬を使用している農園で作られたカカオ豆が使用されているそうで、チョコを買うときはそうした製品を選択するようにしています。小さな選択ですが小さな積み重ねが大事と信じています。

応援企業

ロビンスジャパンは、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 ロビンスジャパン
WEBサイト ロビンスジャパン|建築家と建てる工務店
会社案内 ロビンスジャパンのリフォームは、感性の優れた建築家と長い経験を持つ担当スタッフが、施主様の期待以上のリフォーム工事をご提供できるよう、全力で取り組んでいます。戦後に進んだ洋風化によって、半世紀かけて日本の住宅・街並みは劇的な変化を遂げました。しかし、それにともなった工業製品化のためにデザイン性は大きく欠落し、街並みの美しさが損なわれてしまったというのも事実です。わたしたちは全員が、プランニングから現場管理までひとりで何役もこなせる、輸入住宅の専門家です。この徹底した少数精鋭主義も、上質な住まいを コストを抑えてご提供できる理由です。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。